2016年春アニメの視聴に関する超詳細なデータが、
なぜか東芝レグザのサイトに掲載されてます。
平均総接触率-ランキング
関東で稼働しているネット対応のレグザ10万台のデータを分析したものです。
分析内容は・・・

・平均総接触率
・ライブ率
・再生率
・予約率
・再生残留率
・視聴傾向

単純な視聴率ではなく、詳細に分析されています。
なんか難しそうですが、要は「生で見た人」「録画で見た人」「予約だけはした人」です。

各アニメのライブ率と再生率の関係
この図を見ているだけでも、色々想像して面白いです。



第1グループ総接触率-(ライブ率+再生率)
平均総接触率上位第1グループの総接触率 (ライブ率+再生率)の図
視聴率みたいなもの。

放送前からの期待値が高かったが、始まってみるとそうでもなかったり、
その逆で期待されてなかったけど、徐々に人気が出てきたアニメ。
急激な変化の部分で話の内容に何かあったのか、
この図ひとつで色々な想像と分析ができて楽しいです。

 第1グループ予約率
第1グループの予約率
接触率と結構形がちがいます。

ガンダム、カバネリ、ジョジョは2話以降から急激に録画する人が増えてますが、
Reゼロなど、深夜アニメは最初から録画する人が多いです。
 



第3グループ予約率第4グループ予約率
面白いのが、第3、第4グループの平均総接触率が低いグループの予約率。
第1、第2グループは作品によってグラフの推移が激しく違うのですが、
第3、第4グループは軒並み右肩下がりのグラフ。
色々想像できちゃいます。

2016年春アニメの36作品分についての
ライブ率・再生率バランス+平均接触率
接触率(話数ごとの推移)
残留率(話数ごとの推移)
が集計されてます。

このデータではDVDやBlu-rayの売れ行きまではわかりませんが、
関東で稼働している東芝レグザの10万台というかなり大きな母数のデータなので
色々考察するにはとても面白いデータだと思います。 


レグザクラウドサービス「TimeOn」2016年春 大人アニメ集計

その他のデータとして、
「おそ松さん」ファンは、春アニメは何をみたか?
「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」ファンは、春アニメは何をみたか?
など、変わったテーマでデータを集計してます。 
以前放送されたアニメのファンは、2016年春アニメをどう見たか

夏アニメのデータも出してくれると嬉しいなぁ。

967575d2ネコ助
以前放送されたアニメのファンは、2016年春アニメをどう見たかのデータもなかなか面白いよ!」

1a5fe2bfアニ子
「オタク層と一般層じゃ見る作品が全然違うねww」