TrySailライブレポ
こんにちは、28アニ編集部のライター・Sです。
6月も終わりに近づきつつあり、蒸し暑さやにわか雨など、だんだんと夏の到来を感じさせる季節になってきましたね。

みなさんは夏といえば何を連想しますか?
僕は、夏はやっぱりライブだと思います!
10周年を迎えたアニソンライブの大御所「アニメロサマーライブ」を筆頭に、
夏はライブイベントの開催が増える季節。
みなさんの中にも、この夏ライブを楽しみにしている方も多いのでは?

そんな訳で6月18日(土)に東京国際フォーラムで開催されたTrySailのライブ
「LAWSON presents TrySail Live 2016 “Headwind Sailing”」に行ってきたので、
その様子をレポートしたいと思います。

TrySailとはミュージックレインに所属する声優の

9g8sXskX
麻倉ももさん


img20151009amamiyasora5
雨宮天さん


14416389876430
夏川椎菜さん

の3人からなるユニット。2015年に活動を開始したピチピチのユニットですが、
なんといっても3人とも超かわいい!!

ミュージックレインの声優ユニットといえば、スフィアを連想する方も多いのではないでしょうか。
彼女たちの後輩ということで、その実力は折り紙つきです!
 
ちなみに僕の推しは雨宮天ちゃん!

e1cacbc76c972f9e7e94783092129adb
『七つの大罪』エリザベス役


anime30_pv02
『この素晴らしい世界に祝福を!』アクア役


item_2879
実写映画化で話題の『東京喰種トーキョーグール』霧嶋董香役

などで知られています。
9月にはソロライブの開催も決定しており、今最も波に乗っている声優さんのひとりといえます。

wIUttf2j
とてもかわいい。ヤバイです、ぐうかわです!!!! ※個人の感想ですw

今回のライブは5月25日(水)に発売されたファーストアルバム「Sail Canvas」を掲げた公演でもあり、
「ひかるカケラ」「パーリー☆パーティ」「あかね色」など、初収録された曲が多く盛り込まれました。

特に盛り上がりを見せたのは、陽気なダンスナンバーの「パーリー☆パーティ」!
ステージ上で楽しげな笑顔を見せつつ踊る3人を見て、観客たちも熱狂していました。

これまでにアニメとタイアップしてリリースされてきた、TrySailファンとしては“鉄板”と言える曲も多数。
なかでも僕のオススメは『Classroom☆Crisis』のオープニングテーマ「コバルト」と、『暦物語』のエンディングテーマ「whiz」です。

「コバルト」は仲間とともに夢を追うアツい想いを歌った曲ですが、とにかくメロディがカッコいい!
3人とも、そのかわいらしい見た目からは想像ができないくらいにカッコいいステージパフォーマンスを披露してくれます。ぜひともライブで見て欲しいですね。

ダウンロード
 
一方の「whiz」は、大人になることへの不安や期待を抱く女の子の気持ちをつづったような歌詞で、メロディもかわいさが際立ったものになっています。「コバルト」ではいい意味で期待を裏切られましたが、かわいさでも予想を上回る姿を見せてくれます。特徴的なステップを刻むキュートなダンスにも注目です。

koyomi010

またTrySailのライブではそれぞれのソロパートがあり、そこではカバー曲を歌うのが定番となっています。ソロライブが決定している雨宮天さんは自身の持ち歌である「Velvet Rays」を歌いましたが、
麻倉ももさんは大塚愛さんの「PEACH」、
夏川椎菜さんはいきものがかりさんの「じょいふる」を披露。
この、女の子とカラオケに行った時に歌って欲しい曲を選んでくるセンス!
なんですか、これはご褒美ですかw ひゃっほう!!

アンコール後は、全国8箇所を回る初のライブツアー「LAWSON presents TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”」の開催決定も明らかにされました。TrySailの勢いはこれからも増していくことを予感させます!


■セットリスト

<TrySail 30分劇場>
<LIVE>
M1. ひかるカケラ
M2. sewing dream
M3. whiz
M4. コバルト
M5. High Free Spirits
M6. Velvet Rays(雨宮天)
M7. PEACH(麻倉もも)
M8. じょいふる(夏川椎菜)
M9. 七つの海を渡る風のように
M10. パーリー☆パーティ
M11. あかね色
M12. 明日も晴れる
M13. primary
M14. Baby My Step
M15. Youthful Dreamer
<ENCORE>
M16. ホントだよ
M17. Sail Out


Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
TrySail
アニプレックス (2016-05-25)
売り上げランキング: 486

雨宮天ファースト写真集 ソライロ~青と旅する~
雨宮 天
主婦の友社
売り上げランキング: 25,284