1a5fe2bfアニ子
「ねぇねぇ、さっき秋葉原のレトロゲーセンで魂斗羅に5000円つぎ込んだあと、
行きつけの女装メイドカフェから帰る途中ですごいことがあったの!」


967575d2
ネコ助
「魂斗羅5000円と女装メイドカフェのコンボよりすごいことってなると、もう恐ろしくて聞きたくねえな。」

1a5fe2bfアニ子
「もう!レトロゲーセンも女装メイドカフェも行ってみると落ち着くいい場所なんだよ!
そんなことより、この人が街頭演説してたの

 出典元:参議院議員、山田太郎ツイッター


ね!すっごいでしょ? 」


967575d2
ネコ助
「ふーん、そろそろ参議院議員選挙がはじまるからな、暑い中演説とはご苦労なこった。
秋葉原なんて、外国人観光客しかいないから演説しても誰も聞いちゃいないように思うがな。」



1a5fe2bfアニ子
「いーい、ネコ助、よっくききなさい。

表現の自由を制限する法律は、しばしば社会法益を目的として立法される。
もちろん個人の基本的人権を守る個人法益については、グローバルな基準で国がしっかり守っていく必要がある。
政治は、常に新しい秩序を作り、立法をしたがる傾向がある。それ故に、表現の自由を守る闘いは終わりがない。


山田太郎さんが設立した「表現の自由を守る党」には2万人が登録してるんだから。」




967575d2
ネコ助
「はい、街頭演説で配ってた冊子の朗読よくできました。

ほーう、

TPP著作権非親告罪化に成功。
2016年3月にTPPの妥結を受けて、政府は著作権法の改正案を国会に提出しました。TPPでは「原則非親告罪、例外的に親告罪」だったものを法案では従来通り「原則親告罪、海賊版のみ非親告罪」とするなど、日本文化に大きな影響のでないようにしました。



これだけだとまだひっくり返される可能性はあるよな。」


1a5fe2bfアニ子
「あー、なるほど、わかった。完全に理解した。」

967575d2ネコ助
「・・・ところで、アニ子、TPPって何の略なんだよ。無知な俺の為に教えてくれ」


1a5fe2bfアニ子
「えーっと、テ、テトリス・・・ぽいぽい・・・。」

967575d2ネコ助
「山田太郎さんもご苦労なこった、演説の甲斐があったことだろうよ。
TPPはトランスパシフィックパートナーシップのことで、まあいい。
親告罪化の裏方をしたわけだな、このオッサンは。

TPP協定の中には著作権侵害を非親告罪にする。という箇所があった。
しかし、これを行うと、コミケ等に参加する団体が活動を萎縮し表現の自由を侵害するおそれがある。


わかりやすく言うとだな、いま刀剣乱舞の同人誌を書いてもすぐ著作権法違反で訴えられたりしないだろ。
それは作者が「大目に見ている」からなんだ。
著作権を持っている人間が訴えないかぎり罪にはならないんだよ。
だがな、非親告罪になると、著作権者じゃなくても訴えることが出来るんだ。」

 
1a5fe2bfアニ子
「ということは・・・コミケにブース出してるやつで気に入らない奴がいたら
「コイツ著作権侵害してる!」って
警察にいったらそのサークル潰せちゃうんだ!



967575d2ネコ助
「な、わかったろう、アニ子。TPPの親告罪化というのは立派な業績・・・」


1a5fe2bfアニ子
「なにそれ最高じゃん!!
コミケに行くたびにレイヤーと間違えて写真撮らせてくれって言ってくるキモいやつとか
ブスのくせして、アニ子の好きなアニメのキャラのコスプレでAV作ってるやつとか
クリエイターでございって顔して壁サークルでふんぞり返ってるやつとか
みんなまとめて刑務所におくれるわけじゃん!!
アニ子の「DEATH NOTE」が手に入る!!」

967575d2ネコ助
「おまえのようなやつをなんとかするために、山田太郎先生は毎日仕事してるんだよ。」


おわり。

山田太郎参議院議員の演説のツイッターの反応



山田太郎参議院議員の公式ページはコチラ
参議院議員 山田太郎 オフィシャル Web サイト

 

 

池上彰の学べるニュース〈7〉アベノミクスTPP編
池上 彰 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」スタッフ
海竜社
売り上げランキング: 130,333